top of page
検索
  • 執筆者の写真サイクルラボ

電動自転車の電装系トラブル - 東京都世田谷区


〇お客様からの依頼

先日、私たち「自転車出張修理サイクルラボ」には、東京にお住まいのS様から電動自転車の修理依頼がありました。S様は、通勤途中に電動アシスト機能が突然作動しなくなり、非常に困っているとのことでした。緊急の対応が必要と判断し、翌日の午前中に訪問することを決定しました。


〇訪問と修理開始

約束の時間にS様の自宅に到着しました。出張修理車には、電動自転車専用の診断機器や工具を完備しており、迅速な対応が可能です。まずは電動アシストシステムのエラーメッセージを確認するため、診断機を接続しました。


〇問題の特定

診断の結果、バッテリーとモーターの接続部分に不具合があることが判明しました。長期間の使用による接続部の摩耗が原因で、電力が安定して供給されていなかったのです。このようなトラブルは、専用の機器がないと自宅での修理が難しいため、出張修理サービスの強みが発揮される場面です。


〇修理作業

問題が特定されたため、すぐに修理作業に取り掛かりました。まず、摩耗した接続部分を新品に交換し、配線のチェックと補強を行いました。次に、バッテリーの電圧と充電状態を確認し、正常に機能していることを確認しました。最後に、モーターの動作テストを行い、問題が完全に解決したことを確認しました。


〇修理完了とメンテナンスアドバイス

修理が完了した後、佐藤様に電動アシスト機能が正常に作動することを確認していただきました。また、今後のトラブルを未然に防ぐためのメンテナンス方法についてもアドバイスを行いました。特に、定期的なバッテリーのチェックや接続部分のクリーニングが重要であることをお伝えしました。


〇お客様の満足度

佐藤様は、迅速かつ丁寧な対応に非常に満足していただき、「サイクルラボのサービスのおかげで、通勤の心配がなくなりました。また何かあったらぜひお願いしたいです」との感想をいただきました。


〇まとめ

今回のケースでは、「自転車出張修理サイクルラボ」の強みである迅速なトラブル解決と専門的な技術が際立ちました。電動自転車のトラブルは、一般的な自転車とは異なる複雑さがありますが、私たちの専門知識と設備を活かすことで、お客様に満足いただけるサービスを提供できました。今後も、より多くのお客様に信頼されるサービスを目指してまいります。


閲覧数:2回0件のコメント

Comments


bottom of page